【ジャストワンゲーム】

解答者待機中各々ヒントを書き出す
出せるヒントをチェック解答者へのヒント

◆ルール説明◆

 出されたお題を当てる解答者1人とヒント を出す他の人達に分かれて行うゲームです。  ヒントを出す人達は、解答者の方にわかっ てもらえるようにしたいのですが、見せられ るヒントは他の人と被っていないものだけと いうルールがあります。もし被ってしまった ら、そのヒントは解答者の人に見せることは できません。  解答者の人は被らずに残ったヒントから、 制限時間の中で出されたお題を当てなければ いけないのです。

◆お題を当てるためのヒント◆

 ヒントを出す人達は解答者の方にわかってもらえ るように直接的なヒントを出すか、はたまた被らな いように変わったヒントを出すかと、すごく考えな きゃいけませんでした。そういうわけで、皆さんが 出したヒントは多種多様なものになりました。  『約束のネバーランド』や『ヒマワリの約束』と いう漫画や楽曲の名前からお題の部分を除いたもの だったり、お題にちなんだキャラクターだったり。 でもそれだと作品を知らない人には伝わらなかった のでお題を想像しやすいものを書こうとしたら、多 くの人が被って見せられるヒントが二つだけになっ てしまった時もありました。  被らないようにヒントを考えたはずが、他の人も 同じ考え方をしていて逆に被ってしまった、なんて 事も多々ありました。

ヒントを突き合せてみる
残ったヒント

◆正解者にはまさかの法則が?◆

 被らず残ったヒントを解答者が見てお題を 制限時間内に当てるのは難しかったようで、 正解した人は途中まで誰もいませんでした。 惜しい解答が出た時もありましたが、それが 裏目に出て混乱してしまったりしていました。

 自分の時はヒントが全く被らなかったんですが、それらで連想できるものが多くて制限時間もありパニックになってしまいました。
解答者正答率における謎の男女比(男性陣)

 そして偶然にも後半に固まっていた女性陣 なのですが、まさかの全員正解となりました。 失敗したのが男性だけとなった状況が不思議 で、その場はとても盛り上がりました。

 提示されたヒントが比較的答えを連想しやすいものが多かったので正解することが出来ましたが、まさかの女性陣が全員正解する状況にはとても驚きました。
解答者正答率における謎の男女比(女性陣)

◆ヒントを待つ間は……◆

 解答者の方は他の人達が考えているヒントを見な いようにしていたのですが、その時の姿勢は人それ ぞれでその人の個性が出ていました。

待機中の姿勢その1 待機中の姿勢その2

【クリスマスケーキ】

 全プログラムが終わった後で、皆さん一緒 にクリスマスケーキを頂きました。こちらの ケーキは、伊藤忠プラスチックス株式会社様 が中央区役所へ寄付されたものでして、その うちの一つをCDAも頂くことになりました。 とても美味しいショートケーキでした。

※ 動画の作業は手指の消毒を行った上で実施
しています。

ケーキ飾り付け
ケーキ準備中
おいしいケーキをいただきました!