2020年11月27日にキャリアデザインアプローチ利用者主体イベント
「CDAプログラム発表会~やることに意味がある~」が開催されました!
 前編の今回は、利用者がグループに分かれて考えた、プログラムの内容をご紹介したいと思います!!  

≪午前の部≫

【タイピング】

◆CDA内タイピング王選手権◆
 タイピングゲーム「Popタイピング」を 使用し、1分間のスコアで競う大会です。
(「Popタイピング」のURL: http://typingx0.net/pop/)
 2回に分けて大会が行われました!
タイピング

ルール:
・トーナメント 形式で予選3ブロックから1番スコアの高い各3名で決勝を行う。
・優勝者には賞状を贈呈する。

◆優勝者の感想◆

 栄えある第1回タイピングクイーンを獲らせていただきました!
早く打つコツは、タイピング自体に慣れているかどうか。
普段から打ちなれていると速度は上がりやすいと思います。
殿堂入りを果たす気持ちで日々鍛錬する所存です。
CDAにて挑戦者をお待ちしております٩(ˊᗜˋ*)و 


◆参加者感想◆

 タイピング は自信がなかったので、焦らず自分のペースで
挑戦しようということを意識しました。 
 1回戦に比べ2回戦はスコアが下がってしまったので残念でしたが、
楽しめたので良かったです。


 ポップコーンをたくさん出せるように指を早く動かそうと意識しましたが、
結果は全然ダメでした(笑)
 緊張した雰囲気の中楽しんでタイピングが出来て良かったです!
 これからも、タイピングの練習を続けたいと思います。



≪午後の部≫

スマホスタンド
◆チームに分かれて組み立て作業◆ 
 2人1組の3チームで10分間にいくつ(〇袋)スマホスタンドを完成させることが出来るのかというゲームを行いました。
 まず、簡単にスマホスタンド作業の説明を行いました。その際、どのように工夫するとスムーズに行うことが出来るのか(袋は最初に広げておく、スマホスタンドを5個ずつに分ける、テープはまとめて切り机に貼っておく等)ということをお伝えしました。
 説明が終わりましたら、1袋だけ練習も兼ねて実際に体験していただきました。
 練習が終わると10分間で対決していただきました。対決が終わると順位の発表をしました。
 その後は参加者全員で片付けをしていただきました。
スマホスタンド

◆プログラム担当の感想◆

  参加された皆さんが意欲的に取り組まれていたので嬉しかったです。
 対決中は真剣な表情や笑顔も見られ見ているこちらも楽しめました。
 接戦でとても盛り上がったので良かったです。
 準備と片付けも積極的に手伝っていただけたのでとても助かりました。
 ありがとうございました。


◆参加者感想◆

 スマホスタンドの作業では容器を入れやすいように、先に袋を整えておき、
セロテープを貼るごとに、袋に入れるように工夫していました。
 1人でやる時に、ぜひ試してみて下さい!



【コミュニケーション


◆自己紹介ビンゴ◆

自己紹介ビンゴは、学校だけでなくビジネスの場でも「アイスブレイク」として行われることもあります。

ビンゴシートにビンゴの番号はなく、お題に沿った回答(例えば「冬の食べ物といえば」というお題なら「鍋」など)を参加者が記入していきます。

順番に回答者となる人が回答を発表していき、それ以外の人はその回答が回答者と同じなら印をつけていくのですが、複数回ビンゴが出る人やリーチばかりの人、さらには予想外の回答に「それはありなのか」と審議が起こることも。

今回は全員顔馴染みの人たちばかりでしたが、とても楽しかったです。参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

◆プログラム担当者の感想◆


 今回はコミュニケーションのプログラムを主体的に行いました。
大変だったことはお題とビンゴシートの準備が大変でした。
私は当日のサポートを担当しました。
初めてのことばかりでしたがスムーズにゲームが進んで時間通りに
プログラムを進めることが出来ました。
色々大変でしたが良い勉強になりました。
ありがとうございました。


 実はチームのメンバーは3人いたのですが、当日参加できる
メンバーが2人に。そのため役割分担も変わり、
私が進行を務めさせていただくことになりました。
 本番では参加者の方々の協力もあって無事にゲームを予定通りに進めることができ、
学ぶことも多く楽しい一日となりました。


 

◆参加者感想◆


 自己紹介ビンゴは初めてではなかったのですが、参加者やビンゴの項目が変わると
何度でも楽しむことが出来るのだと実感しました。
 なかなかビンゴになれなかったのですが、最後はビンゴになることが出来たので満足です。
 ビンゴにするコツは正直分からないですが、定番の答えを考えることなのかなと思います。

 コミュニケーション


【チラシコンテスト

◆コンテストの内容◆

 チラシを作成し、そのデザインを競うチラシコンテストが開催されました。
 今回は、「CDAのプログラムについて」というテーマで、チラシ作品が募集されました!

 今回の応募作品の中で、最も多くの得票数を得たものがこちら!↓
優勝者チラシ

優勝者にはスタッフより景品が送られました!

 

◆プログラム担当者の感想◆

 どなたのチラシも、クオリティが高くて驚きました!
ブログには優勝作品しか載せませんが、他の方の作品も良かったです!


前編はここまで!  後編の記事へ続きます!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。